京都で着物レンタルをしたら行きたい三条のレトロな喫茶店4選

京都で着物レンタルをしたら行きたい三条のレトロな喫茶店4選

京都には、古くから残る神社やお寺があることで有名ですが、昔から長年続く喫茶店があることはご存知でしょうか。

建物や佇まいもレトロで昭和の時代にタイムスリップしたような京都の純喫茶は、着物レンタルしたら訪れたい人気の場所です。

今回は、京都で着物レンタルをしたら行きたい三条のレトロな喫茶店4選をご紹介します!

着物レンタルをしたら絶対に行きたい!京都三条の喫茶店4選

1.六曜社

ひーちゃんさん(@pepe_286)がシェアした投稿


昭和25年から続く老舗喫茶の六曜社は、三条京阪から徒歩5分のところにあります。

お店は、1階と地下1階にあり、中に入るのがワクワクするようなレトロな外観です。

中に入ると新聞を読んでいる人や、買い物帰りにおしゃべりをしている人など、客層も幅広く京都の人に愛されてきた喫茶店を感じることができます。

三条の街中にあることを忘れてしまうようなホッと落ち着ける空間ですよ。

着物レンタルで観光して、京都のお土産を買った後に立ち寄るのもいいですね。

2.スマート珈琲

スマート珈琲は咲く都から徒歩5分で行ける場所にある、昭和7年創業で自家焙煎の珈琲を飲める純喫茶店です。

小説家の森見登美彦さんの作品にも登場するなど、京都では人気の喫茶店で、お昼の時間帯には並ぶこともあります。

店内はクラシックな雰囲気で、お昼にはオムライスやエビフライなどしっかりした洋食ランチを食べることもできます。

軽食なら人気メニューは卵サンドイッチ。

たっぷりの卵が入った卵サンドは自分ではなかなか作れないふわふわの食感で美味しいです!

3.喫茶ソワレ

ソワレは、三条から少し歩いた祇園四条にある純喫茶店です。

京都本でも多数紹介されているこちらのお店の「ゼリーポンチ」はソーダの中にカラフルなゼリーが入っていて、食べるのがもったいなくなるぐらい美しいです。

青い照明の店内は非日常空間にさせてくれて、ゼリーポンチを持ってレンタルした着物と一緒に写真撮影すると、ノスタルジックな雰囲気が出せますよ。

人気のお店で開店と同時に並ぶ可能性があるので、ゼリーポンチを目当てに行くなら早めに訪れるのがおすすめです。

4.フランソア喫茶室

@sakiminchiがシェアした投稿

フランソア喫茶室の内装は、イタリアのバロック様式で豪華客船のホールをイメージして造られたそうです。

昭和9年創業されていて、建物や内装からも歴史を感じる重厚感があります。

レンタル着物でフランソアに入るとそれだけで、女子力がアップするような上品な純喫茶を味わえる空間です。

おすすめメニューは、ブルーベリーソースがかかったレアチーズケーキ!

一度食べてみてください。

三条の喫茶店を着物レンタルをして巡ってみませんか?

京都で着物レンタルをしたら行きたい三条のレトロな喫茶店4選を紹介しました。

街中なのに、昔からの建物が残りレトロな雰囲気が味わえる喫茶店は、着物で行くと写真映えするだけでなく美味しいコーヒーやお店ならではのメニューが味わえるのも特徴の一つ。

最近は20代の若い女の子にも人気で、何度も通いたくなってしまう魅力のあるレトロ喫茶。ぜひレンタルした着物で、訪れてみてくださいね。