京都で安くて可愛い人気の 着物レンタルショップ【咲く都】

祇園散策にぴったり!着物レンタルで京都を思いっきり楽しもう

昔ながらの街並みが日本人だけでなく、世界中の人を魅了する京都。

お寺巡りや季節の情景など、思いを馳せながらの散策は懐かしさとどこか新しさを感じさせてくれますね。

そんな人気の観光地である京都の中でも、中心の河原町にある「祇園」は他の都市にはない京都ならではの雰囲気を持っています。

昔ながらの料亭や甘味処など見所は数多く、京都観光に来たなら絶対外せないスポット。

古都の雰囲気を余すことなく堪能できるこの機会に、着物に身を包んで祇園の世界観に入り込んでみるのはいかがでしょう?

着物をお持ちでなくとも安心してください。「着物レンタル」で祇園散策はバッチリです!

祇園散策は着物姿で!着物レンタルをして巡る祇園のおすすめスポット

着物は観光のスパイスに!

着物選び

せっかく観光に来たならいろんな場所を巡りたい!と思いますよね。

特に観光時間が短く、一日や二日でいろんなところを巡ろうとすれば動きやすい格好はマスト。

しかし、もし京都らしさをゆっくりと楽しめる旅なのであれば、着物で散策はいかがでしょう?

京都には着物レンタルのお店が数多くあり、着物レンタルだけでなく小物一式を貸し出してくれるお店や、ヘアアレンジを行うお店もたくさんあります。

着物レンタルのショップによって着物の品揃えが違うので、ホームページや口コミなどで好みの着物が置いてあるお店を選びたいですね。

そして着物レンタルショップで自分のお気に入りの着物に身を包んだのであれば、気分も上がること間違いなし!

身に纏うものを街並みに寄せることで、京都で暮らしているような気分に浸れますよ!

着物レンタルは写真での思い出作りに一役買うだけではなく、祇園散策そのものを格上げしてくれるスパイスとしての効果も。

食べるものもより美味しく感じますし、目に映る一つ一つが一層輝いて見えること間違いなしです!

祇園を着物で散策するならここ!

祇園のなんとも言えない奥ゆかしさや繊細さは、着物でより一層映えることと思います。

アクティブな観光とは一味違う着物での散策だからこそおすすめしたい場所もあります!

石塀小路

小路の石畳の一部が、廃止された市電の敷石で作られている風情あふれる界隈は、昼と夜とで見せる表情が変わるのが魅力。

古都らしい淑やかさが歩いているだけで感じられるので、まずは最初に訪れてみてはいかがでしょうか?

八坂神社からほど近い場所にあるので、神社散策と併せて訪れるのも良いですね。

三年坂

yuukoさん(@yu_ko.31)がシェアした投稿


清水参拝には欠かせないこの道はお土産物屋さんなどのお店が立ち並ぶ街道で、祇園の南エリアに位置します。

京都を代表する坂であり、ゆっくりと着物で散策するのにはおすすめ!

坂を登っている時にフォトジェニックな瞬間がきっとたくさん訪れるはずです。

祇園白川

@popo121021がシェアした投稿

白川に沿って桜や柳などが植えられたこの界隈は、春は桜を、秋には紅葉を艶やかにライトアップ。

シーズン外でも紫陽花や山茶花などの花が咲き、祇園散策には欠かせない巽橋や辰巳大明神などのスポットは毎晩ライトアップされるため一見の価値があります。

お土産物屋さんは多くありませんが、風情あふれるこの場所は断然暗くなってから訪れるのが良いですね。

ライトアップで華やかな浴衣姿がより一層美しく照らし出され、デートにも取り入れてみるのもおすすめですよ!

弥栄会館


祇園散策で少し疲れたのなら、伝統芸能を鑑賞するのはいかが?

弥栄会館祇園コーナーでは、舞妓の舞や茶道や華道、お琴や雅楽などの芸能を一時間のステージで鑑賞することができるのです!

古き良き残り続ける文化を見るときに、格好にも気を使ってしまいますが、着物レンタルで服の心配もなくなるのでぜひこの機会に。

日本の伝統に間近に触れる良い機会となること間違いなし。

祇園散策に是非取り入れてくださいね。

まとめ

祇園には淑やかな情緒や、ハッとさせられる艶やかさ、いろんな顔を持つ場所なので訪れるごとに新しい発見があり、楽しんでいただける特別な場所。

それでいてどこか懐かしさもあるものですから、ついつい何度も足を運びたくなってしまいますよね。

山登りや寺院巡りなども京都散策の醍醐味ですが、着物レンタルでより京都の思い出を忘れられないものに!

好きな着物を選びたい、旅行をスムーズに進めたいということなら着物レンタルの事前予約を忘れずに行なっておきましょうね。