【京都】着物姿で散策したい人気のスイーツショップ4選

【京都】着物姿で散策したい人気のスイーツショップ4選

京都にはたくさんのカフェやレストランが点在しています。

京都散策しながらカフェや喫茶店に入るのも旅行の楽しみのひとつと言えますよね。

可愛いカフェやスイーツが多くて目移りしてしまうという方も多いのではないでしょうか?

その中で今注目されているのが京町家を利用した趣あるカフェです。

昭和にタイムスリップしたかのようなレトロ喫茶は、幅広い世代から人気を集めています。

京町家のレトロ喫茶は、洋服よりも着物が良く似合うのが特徴で、着物レンタルをして入るなら、やっぱりレトロ喫茶がおすすめです。

そこで、今回は着物姿で散策したい人気のスイーツショップ&人気のスイーツカフェを紹介します。

着物姿で散策するのにおすすめ!京都で人気のカフェ&スイーツ4選

祇園きなな本店

zkoh1chanさん(@zkoh1chan)がシェアした投稿


祇園にある「アイス」専門の京町家カフェ「祇園きなな本店」では、美味しい「きなこアイス」を堪能することができます。

天然素材のみを使用しているため、脂肪分が少ないのは女性に嬉しいもの。

プレーン味だけでなく、黒胡麻味、黒みつ味、抹茶味、小豆味、よもぎ味など和風アイスを使ったパフェも楽しめます。

花見小路近くにあるので、祇園を散策しながら疲れた時に一息つくのにもいいロケーションです。

うめぞのカフェアンドギャラリー

Tomoko O.さん(@7omo1116)がシェアした投稿


ふわっふわの和風のパンケーキが有名な「うめぞのカフェアンドギャラリー」

宇治抹茶をたっぷり使った「抹茶のホットケーキ」には、あんこと黒蜜バターが添えられています。

京町家を改装した素敵なお店で着物がとっても良く似合います。

抹茶のホットケーキに使用している宇治抹茶は京都産のもの。

京都に来たらぜひ食べて頂きたい一品です。

然花抄院 京都室町本店

norikoさん(@noriko6194)がシェアした投稿


古い歴史ある京町家を改装した「然花抄院 京都室町本店」。

こちらの建物は築300年と、とても歴史あるものです。

そんな京都らしい建物で食べられる人気のスイーツが「然かすてら」です。

丹波の黒豆を食べて育った鶏の卵を使用しているため、やわらかでしっとりとした食感がたまりません。

店内には日本庭園風のお庭があり、中庭を眺めながら着物姿でまったりと美味しいスイーツをいただけるそんなお店です。

喫茶ソワレ

みーぬさん(@satominusu)がシェアした投稿

宝石のような美しいスイーツが食べられるとインスタを中心に話題となっているのが「喫茶ソワレ」です。

色とりどりの宝石のように綺麗な「ゼリーポンチ」が人気。

昭和23年創業の喫茶店で外観からレトロな雰囲気が漂っています。

京町家とは違って、レトロな洋館といった感じです。

土日祝日はオープン前から行列している事があるので、早めに行ってみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は着物姿で散策したい京都の人気スイーツショップをご紹介しました。

着物レンタルをしたらぜひ足を運んで、おいしいスイーツを堪能してくださいね。