初心者でも大丈夫!着付けをしてもらえる京都の着物レンタルプラン

初心者でも大丈夫!着付けをしてもらえる京都の着物レンタルプラン

今ではあまり着る機会の減ってしまった着物。

結婚式では見ることもありますが、なかなか外に出かける時に着物を着て行くことはありませんよね。

しかし今京都を観光する時に、フォトジェニックな写真が撮れること、日本の風情を感じられることから、着物を着て観光することが人気となっています。

京都の街中を歩いていても、着物を着ている人によく会うようになりました。

ただ、着物を着てみたいなと思っても、買うのは高いですし、お手入れ方法もよく分からないしちょっと敷居が高く感じてしまいますよね。

そこで着物初心者さんにオススメなのが着物レンタルプランです。

今回は、人気の京都の着物レンタルプランをご紹介します。

京都でやってみたい初心者も安心の着物レンタルプランとは?

着物をレンタルするメリット

着物レンタル01

着物レンタルのメリットとして以下の事が挙げられます。

・プロに着付けてもらえる

・ 着物を買うよりも断然安い

・ 脱いだ後のお手入れをする必要がない

・ 季節に合わせて違う着物を選ぶことができる

着物に詳しくなくても、お手軽に可愛い姿に変身できるのが嬉しいポイントですね。

着物レンタルの流れ


では、どのような流れで着物レンタルして京都観光ができるのか、着物レンタルプランを利用した時の1日をご紹介しましょう。

・ お店に到着

新幹線で京都に到着!お荷物もそのまま一緒に咲く都に来てくださいね。

お店に着いたら、スタッフから説明の後、たくさんの着物の中から好きな着物を選んでいただけます。

プランによってレンタルできる着物が違いますので、お好きなプランでご予約下さいね。

  • スタンダードプラン…お手頃な価格で可愛い着物が着たい方へ
  • 咲く都プラン…デザイン重視のおしゃれな着物が着たい方へ
  •  咲く都プレミアムプラン…京都で特別な1日を過ごしたい方へ 20組限定の咲く都にしかない着物レンタルプラン

華やかに着物を着たい方は、オプションの半衿や帯締めを付けることでよりおしゃれになりますよ。

・着付け

好きな着物を選んだら着付けが始まります!着付けに関する小物も全て着物レンタルのプランに含まれていますので、持ち物はなくて大丈夫ですよ。

冬にお越しの際は、外が寒いので襟元の空いた下着を何枚か重ねて着て来られるなど暖かくして来て下さいね。

よく、着物って着付ける時苦しくないの?と心配される方もいらっしゃいますが、プロが着付けると着崩れや苦しさはないものですよ。

・ヘアセット

着付けが終わると、ヘアセットをお申し込みの方はそのままヘアセットへ移動します。着物に似合う、ご希望の髪型にさせていただきます。

ヘアセットが終わると準備完了です!

ここまでで、だいたい1時間〜1時間半ほど時間を頂いております。

ゆっくりと1日京都観光を楽しみたい方は、午前中の予約がいいでしょう。

土日など休日の予約は特に埋まってしまいがちなので、早めの予約がオススメです。

お荷物は無料でお預かりしておりますので、ゆっくりと京都観光をお楽しみ下さい。

・ いざ京都観光へ

着物で非日常の京都観光へ!

人力車に乗ったり、伏見稲荷大社へ行ったりと、着物レンタルで選んだお気に入りの着物と一緒に、京都の街で写真撮影。

あなただけの特別な1日を過ごして下さいね。

着付けてもらった着物が崩れないために、外で歩くときは小さな歩幅で少し内股気味に歩くと、着崩れ防止になりますよ。

・お店へ返却

お店に19時までにレンタルした着物を返却して、終了です。

最後に

なかなか普段着ることのない着物ですが、初心者さんでも着物レンタルだとお手軽に着られますし、何より京都の風景と写真を撮ると旅行の思い出に残ります。

ぜひ利用してみて下さいね。