女子必見!着物レンタルで巡りたい四条の観光スポットBEST3

女子必見!着物レンタルで巡りたい四条の観光スポットBEST3

京都の街といえばどこを思い浮かべますか?

四条は京都にとって、大阪で言う難波、兵庫県で言う神戸のような人がたくさん集まる観光やショッピングの中心地。

京都に来たなら一度は着物レンタルをして歩いてみたい街です。

でも着物姿では、そんなに遠くまで歩けない…

だからと言って京都に来てタクシーで観光するとお金がかかってしまうし…

そんな不安をお持ちの方に今回は、四条周辺の着物レンタルして歩いて周れる観光スポットをご紹介します。

 

女子旅におすすめ!着物姿で巡りたい四条の観光スポットBEST3

NO.1 八阪神社

ゆーりさん(@yuringoame)がシェアした投稿


京阪線祇園四条駅を降りて、四条通を東へ進んでつき当たりにあるのが八坂神社です。

八坂神社は1800年前に建てられていて、夏には日本三大祭りの祇園祭りが行われます。

八坂神社は、家内安全・縁結び・無病息災・商売繁盛などのご利益があり京都の人からは「八坂さん」「祇園さん」と呼ばれ親しまれています。

祇園四条駅から八坂神社へ行く途中の道のりは、祇園の街中を通るため舞妓さんに会えたりお土産屋さんもたくさんあるため、着物レンタルでお気に入りの着物を着てぶらぶら歩きながら京都観光するにはピッタリ。

八坂神社へ行くまでの道も是非楽しんでくださいね。

八坂神社には、着物で是非撮って欲しい写真スポットが3つあります。

①八坂神社正門

一つ目は四条通りの東大路通に面している、八坂神社正門。

祇園四条駅から四条通を東へ進んでいくと立派な朱色の門が見えてきます。

門の前で階段の下から撮るのがオススメですよ。

②美人になれる水がある 美御前社

ここに湧き出てくる美容水があり、なんと顔に数滴付けて願い事をすると顔や心まで美人になれると言われています。

③縁結びの神さま 大國主社

縁結びの大國主社には縁結びの神さまがいて、

ハート型の絵馬で良縁の願掛けができます。

二つ目と三つ目のスポットは境内にあり、縁結びの末社で女子に人気の神様ですのでぜひ巡ってみてくださいね。

 

NO.2 茶寮都路里祇園本店

1i5a*+♡さん(@_1i5a)がシェアした投稿

京都で着物レンタルをして観光するなら、抹茶スイーツは食べておきたいところです。

おすすめなのは、茶寮都路里祇園本店の都路里パフェ。

四条ではいつも行列のお店です。

ここの抹茶は濃い抹茶の味がしてその美味しさはやみつきになり、並んでも食べたいと思える味です。

見た目も豪華なのでインスタ映えもバッチリ。

着物レンタルで慣れない着物を着て観光をすると少し疲れてしまう、そんな時にホッと一息休憩するのにもピッタリな場所です。 

混むことが多いので、お昼時を外した時間帯に行くことをおすすめします。

 

NO.3 建仁寺


建仁寺は建仁2年に建てられた、日本最古の禅寺で、俵屋宗達の「風神雷神図」を所蔵していたことでも有名です。

現在は京都国立博物館に寄託されています。

また、「双龍図」という108畳もの大きさの水墨で書かれた天井画はとても迫力があり圧倒されます。

京都観光といえば、清水寺や八坂神社も観光スポットとして人気なのですが、ゆっくりと着物を着て時間を過ごしたいなら、建仁寺がいいでしょう。

建仁寺の中には、大雄苑・○△□の庭・潮音の庭など、素敵なお庭がいくつもあるのも見どころのひとつ。

着物レンタルをするときに、ここで写真を撮ることを考えて日本庭と合う着物の柄を選ぶの良いですね!

また、建仁寺では、写経をすることができます。

京都に来て着物レンタルして写経をするなんて、京都ならではの体験で、女子旅の思い出になりそうですね。

無心になってリラックスできるので、日頃のストレス解消にもなります。

 

まとめ

今回の記事では、着物レンタルで巡りたい四条の観光スポットBEST3を紹介しました。

  • NO.1 八坂神社
  • NO.2 茶寮都路里祇園本店
  • NO.3 建仁寺

 

四条には、フォトジェニックなスポットがたくさんあるので、着物レンタルで好きな着物を選んで、京都を満喫しましょう。

ぜひ自分のお気に入りの写真を撮ってくださいね!