京都で安くて可愛い人気の 着物レンタルショップ【咲く都】

カップルにおすすめ!着物で巡りたい京都の観光名所まとめ

カップルでの京都観光はどこに行こうか迷ってしまいますよね。

お寺を巡ったり、京都らしい街並みで写真を撮り合ったり、食べ歩きをしたり、色々なプランが考えられます。

そんな機会に、一緒に着物を着てみるのはいかがですか?

着物を身に着けるだけでいつもとは違った特別なデートになるだけでなく、京都観光の思い出も華やかになりますよ。

今回はそんなカップルにおすすめの、着物で巡りたい京都の観光名所をご紹介します。

 

カップル必見!着物で巡りたい京都の観光スポット

嵐山

京都でも1.2を争うほどの有名な観光スポット、嵐山。

辺りが桃色に染まる春、澄み渡る青空に緑が美しく萌える夏、紅葉が特別な雰囲気を醸し出す秋、一面銀世界の冬。

景色を一年中楽しむことができることが、嵐山最大の特徴です。

また、渡月橋のふもとには京町屋が立ち並んでおり着物を着て、食べ歩きもできてしまいます。

王道デートを楽しみたいカップルにはおすすめです。

伏見稲荷

chiさん(@621c111)がシェアした投稿


こちらも王道の景色が広がる千本鳥居で有名な伏見稲荷大社です。

この幻想的な風景は日本でも他に見ることのできない、京都限定のものです。

ずらっと並んだ朱色の鳥居はまさに圧巻。

着物を着てカップルで歩けば、その不思議な雰囲気をより一層味わうことができるでしょう。

 

清水寺

着物を着てやりたいことといえば、やはりお寺巡り。

その中でも京都のシンボルともいえる清水寺はいかがでしょうか。

四季折々に美しい姿を見せるこの世界遺産では、着物姿もより一層映えることでしょう。

「清水の舞台から飛び降りる…」という言葉にもなっているその景色は、人生で一度は見ておくべきではないでしょうか。

また、祇園方面から清水寺へ向かう二年坂、三年坂にも、スイーツやお土産屋さんなど見所がたくさんあります。

 

祇園周辺

KARIN🐟さん(@__karin.08)がシェアした投稿


昔ながらの京都の街並みがそのまま残されている祇園周辺を散策し、タイムスリップした気分を味わうのも面白いですね。

カップルで揃って着物を着れば、京都の街に溶け込むこと間違いなしです。

石畳と京町屋の連なりが、「京都っぽさ」を存分に醸し出してくれます。

この町屋の中にはお茶屋さんも多く、お茶とお菓子を嗜みながらちょっぴり休憩するのもまた、粋なのではないでしょうか。

まさに着物での「散策」におすすめの京都のスポットです。

 

先斗町

@camera_podnがシェアした投稿

京都を楽しむことができるのは、日が昇っている間だけではありません。

カップルでの京都デートの最後は先斗町(ぽんとちょう)で飾ってみませんか?

こんなに素敵な街並みを着物で歩く自分を想像してみると、何かうっとりとしてしまいます。

先斗町と聞くと値段も張ってしまうようなイメージがありますが、一見さんOKのお店もありますので探してみてください。

細い路地に並ぶお店は、京都のおばんざいや京懐石がいただける場所やお酒がいただける場所も。

少し贅沢な気持ちになれますよ。

 

着物で京都デートを満喫しよう

今回は、カップルにおすすめの、着物で巡りたい京都のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

せっかくの京都デートなのですから、一生の思い出に残るようなものにしたいですよね。

ぜひ参考にしてみてください。