京都で安くて可愛い人気の 着物レンタルショップ【咲く都】

着物姿で京都を効率よく観光するお得な移動手段とは?

観光の計画を立てる際に案外見落としがちなのが、移動手段です。

京都にはたくさんの観光スポットがありますが、1日で回るには少し距離が離れています。

そのため、徒歩で移動するのは効率的な方法とは言えないでしょう。

移動の順番やその手段を決めないまま京都に来てしまうと、本当は巡りたかった場所の半分ほどしか行けなかった、なんてことになりかねません。

もし、急いで巡れたとしても着物での移動は疲労が溜まってしまい、観光を楽しむ余裕がなくなってしまいます。

そこで、今回は時間的にも金銭的にもロスをなくして、京都を上手に巡りたいという方に賢い交通機関の使い方をご紹介します。

 

京都観光は公共交通機関の使い方がポイント!

1日乗車券を利用するとお得に

京都 着物 観光

京都の観光をする時に使いこなしたいのが、京都市営地下鉄京都市バスです。

もちろん行先によっては他の交通機関が必要になる場合がありますが、ここでは京都市内の観光地に限定して見ていきましょう。

京都市交通局では、観光客の方向けに1日乗車券を発売しており、地下鉄駅券売所や市バス営業所で購入することができます。

この券は大人1200円、小人600円で購入することができ、市営地下鉄・市営バス・京都バス(一部区間を除く)で1日何度でも利用することができます。

つまり地下鉄とバスをどれだけ利用しても、1200円以上はかからないようになっています。

京都市内の観光地はこの券1枚でほぼすべて巡ることができるので、かなりお得に京都観光を楽しむことができますよ。

 

行きたい観光地の場所を確認しておく


京都の観光地はそれぞれ距離があるとお伝えしましたが、エリアとしていくつかに分類することができます。

例えば、南禅寺や清水寺、八坂庚申堂などは東山エリアに該当します。

同一エリアの観光地はまとめて巡る方が、当然時間のロスはなくせますよね。

着物などで京都観光を考えているのであれば、位置を確認しておいた方が移動にかかる負担を軽くできますよ。

 

観光プランに合わせたフリーチケットの使用を

京都 観光 交通

京都市交通局では、今回ご紹介した1日乗車券の他に様々なフリーチケットを販売しています。

地下鉄を利用せずに目的の観光地を巡れるのであれば、市バス・京都バス1日乗車券カード(500円)を利用した方がお得ですよね。

まずは観光プランを計画し、プランが決まったらフリーチケットを使った移動方法を考えると無駄なく京都を満喫できちゃいます。

慣れない着物姿での観光ですので、少しでもお得に疲労を減らすことをおすすめします。

みなさんも着物で京都を観光の際は、公共交通機関を活用して賢く京都を楽しみましょう。