「京都で着物や浴衣を着て、おでかけをしてみたい!」
京都では着物レンタル屋さんで着物を借りて遊びに行くことは、もはや定番になっています!
浴衣や着物を着て歩けば、特別な気分でお出かけできます。
また、京都にはインスタ映えスポットもたくさんあるので着物を着ればワンランク上のインスタ映えが狙えます!
ただ、普段はなかなか着慣れない着物を着ておでかけとなると、不安もありますよね…。
疲れ果てたり、トラブルがあったりして、台無しな気分にならないように、着物でお出かけをする前に抑えておきたいポイントをまとめました。
ぜひ、京都で着物をレンタルする前にご覧になって快適に着物散策を楽しんでくださいね!
この記事は準備編、着物選び編、お出かけ編の3つに分かれています。
目次
どこに行くかを決めるときはだいたいのエリアを絞ってプランを立てましょう。
着物で行きたい京都のスポットといえば、祇園・清水寺・嵐山・伏見・南禅寺・貴船・金閣寺など…
色んな場所があるかと思います。
あれもこれも行きたい!となるかもしれませんが、1日では周り切れません。
予定に合わせてエリアを絞って観光することをお勧めします。
自然が好きなのであれば、「嵐山」も竹林や山・川に囲まれていて、一日ゆっくり過ごせるエリアです。
初めて着物で京都を散策するなら、おすすめは見どころがぎゅっと詰まった「祇園」です。
繁華街の河原町からすぐに行けて、インスタ映えするカフェもたっぷりあります。
おすすめスポットについてはこちらの記事にたっぷり載せているのでよかったら見てくださいね!
⇒ 京都で浴衣デートのおすすめスポット特集 | インスタ映えするカフェもセットで紹介
京都で着物散策してるイメージはフォトジェニックそのものなんですが、実際は着慣れない着物や履きなれていない草履で長時間歩くのは、想像以上に疲れます。
特に人気の清水寺(二年坂)・八坂庚申堂・伏見稲荷大社・貴船神社は、坂と階段が続くので、大変。
とはいえ、京都のインスタ映えスポットは着物を着ている人たちが大勢いるので、着物を着て歩きたいですよね。
ちなみに、疲れにくく歩くコツは、ゆっくりと歩くことです。
現地で着物を着ている人を見れば分かりますが、みなさん草履で長時間歩くことが初めてでもゆっくり歩いてらっしゃいます。
できれば、観光で歩き続けるのではなく、途中にあるインスタ映えするカフェなどで座って休憩する時間を取ることをお勧めします。
基本的に京都の着物レンタルショップは手ぶらで行って問題有りません。
バッグもすべて貸してもらえます。
ただ、レンタルできるバッグは小さいので、想定しておいた方がいいことがあります。
ただ、着物と合わせるバッグは写真のように小さいので財布はコンパクトなものを用意することをお勧めします。
長財布だとそれだけで結構大荷物になってしまいます。
また、京都の夏は蒸し暑く、冬は底冷えします。
夏場は暑さ対策、冬は寒さ対策になるものをお持ちするのがおすすめです。
【夏の暑さ対策グッズ】
【冬の寒さ対策グッズ】
レンタルショップだと、着物は好きに選んでOKだけど、体型に合わない着物には注意!
着物が体型にあっていないと、せっかくのフォトジェニックな散策も台無しです。
極端に背が高い・低いなど、コンプレックスをカバーしたい人は、恥ずかしがらずにスタッフに相談してください。
自分の体型をカバーできない着物を着てもインスタ映えどころか恥ずかしい写真を撮ることになってしまいます。
ですので、自分に合う着物を着たい方にお伝えしたいことがあります。
それは、スタッフに余裕のある店を選ぶことです。
格安店ではスタッフ不足のために、着物選びの際にサイズについてアドバイスをもらえず、着付けをしてもらうとコレは微妙…というのを繰り返して、着物選びに数十分~1時間以上の時間がかかってしまうことがあります。
選ぶのも楽しいけど、せっかくの観光時間が減ってしまうのはもったいないですよね。
なので、2000円ほどでレンタルできる格安店からすると500円ほど高くなりますが、2500円以上の着物レンタルショップを選ぶと、スタッフに余裕のあるレンタルショップが多く、自分にピッタリの着物をスムーズに選ぶことができます。
ちなみに、着物の質が格安店より良くなるのもうれしいポイントです。
「かわいい着物を選んだけど、帯の合わせ方が分からない!」
そんな時に、相談できるスタッフが近くにいるといいですよね。
2000円以下の格安店ではなく2500円以上の着物レンタルショップであれば、相談できるスタッフが近くにいることが多く、仮にいなくても呼べばすぐに来てくれます。
スタッフに相談すれば、着物とあなたにピッタリ合う帯を選んでくれるでしょう!
普段、履きなれていない下駄を履いてたくさん歩くとどうしても疲れてしまいます。
着物の柄にばかり目が行ってしまい、履物選びを適当にしてしまうとトラブルになりかねませんので、しっかり自分に合ったものを選びましょう。
ポイントは「緒の長さが自分に合っているか」どうかです。
足のサイズにかかわらず足の甲が高いと、鼻緒がきつくなってしまいがちです。
長めのものを選ぶか、調整をしましょう。
調整は裏をほどいて簡単にできます。
レンタルショップの場合は店員に聞くか、やってもらうとよいでしょう。
長時間、着物を着崩さずにきれいに保つコツは「着物に合わせた歩幅で歩くこと」です。
着物を着たら普段のような歩き方はできません。
歩く時間も1.5倍くらいはかかると思ってもよいでしょう。
一歩だしたときに、着物が突っ張る感じがあれば、足を開きすぎている証拠です。
突っ張らないように、すり足でゆっくりと歩きましょう。
また、階段では少しだけ右手で裾を持ち上げれば歩きやすくなります。
くれぐれも引っ張りすぎて逆に着崩してしまわないように気を付けてくださいね。
このようにふくらはぎまで見えてしまうと引っ張りすぎです。
お手洗いは和式ではなく、洋式で行いましょう。
男女ともに、前から左右に開いて行います。
着物で複数枚重なっている場合は、一枚ずつ丁寧にめくっていってくださいね。
袖は腕に巻き付けるなどして、汚れないようにしましょう。
用を足した後も、一枚ずつもとに戻していきます。
出てから鏡で着崩れがないか、後ろも確認しておきましょう。
「着くずれレスキュー」は京都市内の様々な店舗が参加している、無料で着くずれを直してくれるサービスです。
どんなに気を付けていても、慣れない着物だと着崩れてしまうかもしれません。
そんな時は「着くずれレスキュー」を利用してみるのも一つです。
遊びに行く場所の近くの着くずれレスキューをしている店舗をチェックして置くと安心ですね!
いかがでしょうか?
京都の着物レンタルはお手軽な上に、手ぶらでも楽しめちゃいます。
ただ選ぶお店によって、他の人と被る着物だったり、色褪せた着物だったり、着付け終わるまでに時間が掛かったりと、ものすごく左右されます。
500円だけでも予算を上げられるなら、2500円以上の着物レンタルショップを選ぶことで、他の人と着物のデザインがかぶりにくくなったり、品質の高い着物になるだけでなく、無駄に時間もかからなくなりより自分に合った着物を選ぶことができるようになりますよ!
この記事は、着物レンタルショップ咲く都が、初めて着物を着る女性に向けてご説明させていただきました。