うさぎが可愛い岡崎神社、ハート型の窓が話題の正寿院に、ちどりや、よーじやといった京コスメに町屋の隠れ家カフェでのお茶など、女子の心をくすぐり続ける京都。
そんな京都旅行でぜひオススメしたいのが「着物姿での京都観光」です。
「着物なんて荷物になるし…」「着付けできないし、着崩れしたら困る!」なんてことは気にしなくても大丈夫!
着物レンタルを利用すれば全部解決します。
おまけに、京都市などが主催するサービス「京都きものパスポート」でのサービスや割引などの特典もあるのです。
今回は着物姿での京都観光が気になる方に、具体的なお店探しのポイントや、知っておきたいお得情報をお伝えします。
目次
京都市内には数多くの着物レンタル店があります。
中には「舞妓さん体験」や「十二単衣体験」といったサービスもありますが、そちらはスタジオでの撮影のみだったり、観光場所が指定されていたりします。
また、レンタル料金には着付けも含まれていますが、着付けだけのところもあれば、ヘアセットやメイク、写真撮影などのサービスが利用できるお店もあります。
着付けに必要な時間などもあるので、着物レンタル店は、利用前日までに決めて予約しておくことをオススメします。
お店探しのポイントは、3つ。
お店の場所をチェック 着物を着ていざ京都市内への散策に出発!というときに、行きたい観光施設やお店が遠いと大変ですよね。
履き慣れていない草履で長く歩くのは出来る限り避けたいもの。
なので、「着物姿で行きたいところ」をあらかじめ決めてから、その近辺のお店を探したり、移動に利用する交通機関の駅やバス停を中心にお店を探してみましょう。
咲く都は 京阪電車の三条から徒歩4分、地下鉄の京都市役所前から徒歩2分の好立地!
河原町、東山などの人気スポットにも行きやすいのでぜひお越しください!
どんな柄の着物をレンタルできるのかは事前にチェックしておきましょう。
インスタを参考に他の人の着こなしを真似してみるのも良いかもしれませんね!
友達と色を合わせたり、個性を出したコーディネートにしたりと、自分の思っている着物姿になれるかは大事ですよ!
着付け以外のサービスも逃さずチェックしましょう!
着物を着付けしたら、ヘアセットもばっちり合わせたいですよね。
自分でするのはどうにも苦手という人はプロに任せちゃいましょう。
崩れにくい可愛いヘアセットで観光を楽しむことができますよ!
「京都きものパスポート」は、「京都のまちにきもの姿を増やそう」という目的に実施されているサービスです。
協賛店舗は約400軒以上で、中には着物の着崩れを直してくれる「お立ち寄り処」、「着崩れレスキュー」などもあります。
このサービスを利用するには「京都きものパスポート」の提示が必要で、アプリや冊子などのタイプが用意されています。
店舗情報のチェックにはアプリタイプが便利ですが、サービス提供施設にはスマートフォンの利用が制限されている施設を含みます。
ですので、京都市内の観光案内所や協賛店舗で配布している冊子型のパスポートもあわせて利用しましょう!
「お立ち寄り処」や「着崩れレスキュー」などは事前連絡が必要なので、この点もご注意を。
いかがでしたでしょうか?
着物レンタルを利用すれば、思った以上に気軽に楽しめる着物姿での京都観光。
ぜひ一度チャレンジしてみてください!