京都で着物レンタルしたら行きたい場所ってたくさんありますよね。
費用を抑えたいし、渋滞に巻き込まれたいから電車で移動したいと思っているけど、電車で着物って乗って変じゃない?
電車に乗ってどんなところに行けて、どんなプランがいいんだろう?
そんな疑問をお持ちの方は少なくないようです。
まず、京都で着物で電車に乗るのは全然変なことではありません。
レンタル着物を着ている若い人たちはもちろん、京都人が自前の着物を着て電車に乗っているのは京都では日常的な風景です。
ただ、京都で着物姿のまま電車に乗るのであれば着崩れないようにコツが必要です。
この記事では着物姿で電車に乗るときに着崩れないようにするコツと電車で観光をするときのおススメの周り方をお伝えします!
目次
京都で電車に乗るとき、着物の着崩れが起きていたらかっこわるいですよね。
また京都人は着物に厳しく、所作なども見られています。
せっかく着物レンタルするのであれば、美しい所作を身に着けて堂々と京都の電車に乗れるといいですね。
これはレストランやカフェなどでもいえることですが、着物の時は背もたれにもたれないようにしましょう。
浅く腰かけて背筋を伸ばすと見た目も美しく、帯も崩れずに済みます。
慣れていない人は少し疲れてしまうかもしれませんが、着物を脱ぐまでは頑張って耐えましょう。
電車に立って乗るときはできるだけ背中を人側に向けないようにしましょう。
車体が揺れた時にとっさに前の人が掴んで崩れてしまうなんてことにならないようにです。
また、立っているときも座っているときと同じく、背中を持たれないようにしましょう。
壁やドアに背中を向けつつ、一歩離れて立つようにしましょう。
電車やバスに乗るときにはつり革を持つことがあると思いますが、肘を出さないようにするのがポイントです。
肘が見えるとはしたないといわれています。
京都人は着物に厳しい人も多いので、着物で京都にお出かけするときは是非こういった所作にも気を付けましょう。
京都で着物を着たらいろんなところへ行きたいけど、電車でどこにいけるのか分かりにくいですよね。
京都を着物姿で電車移動するのなら、おすすめは定番の祇園から、嵐山、伏見稲荷、貴船、南禅寺などの行きたいスポットをはしごするプランです。
【着物姿で電車で京都観光するプランの例】
9時 河原町で着物を借りる
10時~13時 祇園花見小路、八坂庚申堂に行って近くでランチ
13時~18時 移動して嵐山・伏見稲荷・貴船・南禅寺などで観光
祇園エリアは阪急河原町駅、京阪祇園四条駅、京阪と地下鉄三条駅から歩いて行ける上、有名スポットや京都らしいおしゃれなカフェなどもたくさんあるエリアです。
【駅から徒歩20分以内で祇園エリアにあるスポット】
坂道にはなりますが、清水寺へも30分ほど歩けば、行くことができます。
祇園から徒歩圏内で行ける阪急と京阪と地下鉄を使えば、着物観光で大人気のスポットである嵐山・伏見稲荷・貴船・南禅寺にも電車で簡単にアクセスできます。
祇園と伏見稲荷、南禅寺は電車でもすぐに行けるので、午前中から観光できるのであれば1日で3か所周ることもできます。
さらに、この4か所以外であっても阪急と京阪と地下鉄に乗れば、その他の着物観光で有名なスポットもめぐることができます。
いかがでしょうか?
京都は見どころがたくさんあるので、せっかく着物を着たなら色んな所をまわりたいですよね。
行き当たりばったりでいくのも楽しいですが、複数個所を回るのであれば、事前に調べて計画を立てておくとお得で楽に行くことができるのでおすすめです。
京都で着物をレンタルするなら交通手段の選択肢も多い、河原町エリアがおすすめ。
着物レンタルショップ咲く都は地下鉄、阪急、京阪からアクセスしやすい河原町三条の近くにあります。
京都で着物をレンタルする際は是非ご利用くださいね。