伏見稲荷といえば、着物で行きたい京都のデートスポットの一つですよね。
真っ赤な鳥居が千本以上並ぶ姿は神秘的でインスタ映えが確実に狙えます。
ただ、着物でデートをするには「坂が多くて、大変」「着物で行くのはきついよ」なんて評判も…。
実際、伏見稲荷大社をすべて回るコースはハイキングレベルの坂道が続くので、着物で周るのは大変です。
でも、伏見稲荷大社のあの鳥居の前で着物で恋人同士で写真を撮りたいですよね。
伏見稲荷大社の着物デートで素敵な思い出を残すための、おすすめのデートコースを紹介します。
目次
伏見稲荷大社に着物デートで行くなら、フルコースで周るのではなく、途中の「奥社奉拝所」というスポットで折り返すのがおすすめです。
伏見稲荷大社というと千本鳥居のイメージが強いと思いますが、実は標高233mに及ぶ稲荷山の頂上まで続きます。
標高233mというとイメージがつきにくいですが、ビルでいうとだいたい66階くらいになります。
同じく京都の観光名所である清水寺でも、基準標高90.5mに位置するので、いかに伏見大社の頂上に行くのが大変か分かると思います。
枕草子で有名な清少納言も伏見稲荷大社に参った際に「道が険しくて息苦しいのを我慢しながら登った」と書き残しているそうです。
だから、ただでさえ着慣れていない着物での伏見稲荷のデートはきつい、大変と言われることが多いのです。
でも、千本鳥居は入り口から近いので、千本鳥居の前で着物で写真をとって少し歩いて帰るコースだと問題ありません。
京都の着物デートといえば、おしゃれなカフェがセットと言っても過言ではないですよね!
伏見稲荷でたくさん歩いたらカフェでランチやお茶をしましょう。
伏見稲荷駅から伏見稲荷大社の間にあるカフェを2つ紹介します。
※懐石料理のイメージ図
伏見稲荷大社から徒歩5分にある一軒家のカフェです。
店主が世界中から集めた、ステンドグラスがついたビンテージ感溢れる扉や、アンティーク家具などインテリアにもこだわっているおしゃれなカフェです。
京都で懐石料理というと5000円前後することが多いですが、アキチでは2060円から懐石のフルコースを楽しむことができます。
その他にも抹茶を使ったカフェメニューもあります。
ただし、アキチは日曜祝日と毎月1日はお休みなのでデートで使う際には注意が必要です。
地元の方から愛されているお店で数にも限りがあるようなので、事前に予約をしておいた方が良いです。
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町30-13
アクセス:京阪「伏見稲荷駅」徒歩1分
営業時間:11:30~18:00(L.O.17:00)
日曜・祝日・毎月一日
※画像はイメージです。
バーミリオンはエスプレッソバーとあるように、エスプレッソコーヒーが中心のお店で、フードメニューはブランチのみです。
ブランチメニューは進々堂のバケットと伏見の仙石ハムソーセージを使ったプレートです。
ブランチには数に限りがあるので、早めのランチとしてご利用するのがオススメです。
コーヒーに合うブラウニーなどの焼き菓子や抹茶ラテもあります。
店主ご夫婦がオーストラリアに長く住んでいたということもあり、外国人観光客のご利用が多いしたお店です。
緑に囲まれた店内は、京都なのにまるで外国に来たような気分になること間違い無しです。
住所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町85
アクセス:京阪「伏見稲荷駅」徒歩1分
営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30)
伏見稲荷周辺には穴場のカフェがありますが、河原町や祇園と比べるとかなり少なく、おしゃれなところでしっかりランチを食べようと思うとかなり選択肢が狭まります。
また、伏見稲荷大社も途中で折り返すことを考えると、伏見稲荷は3時間以内で引き上げて、京阪電車で10分以内でアクセスできる祇園四条付近とセットで周るのがおすすめです。
お昼前に集合して、祇園か京都駅の周辺で着物レンタルしましょう。
着物レンタルショップで入店してから出発まではだいたい30~50分ほどかかります。
※写真はイメージです。
そこから鴨川沿いを歩きつつ、祇園へ向かってランチにしましょう。
祇園付近は着物デートにもピッタリな、京都らしくておしゃれなランチが食べられるお店がたくさんあります。
⇒ 京都で着物ランチは祇園がおすすめ | 予算別に10店舗を厳選
祇園の花見小路から10分ほど歩くと着物デートで一番人気のスポット「八坂庚申堂」に行くことができます。
カラフルでかわいいくくり猿を背景に撮った写真はインスタで見たことある人も多いのでは?
是非、ここでインスタ映えする写真を撮ってくださいね。
八坂庚申堂から15分ほど坂を下れば、「清水五条駅」に行くことができます。
「清水五条駅」から「伏見稲荷駅」までは8分くらいです。
また、電車も10分間隔で走っているので、すぐに伏見稲荷に行くことができます。
祇園エリアでたくさん歩いて、また伏見稲荷大社でも階段を歩くことになるので、先に休憩を取っておきましょう。
伏見稲荷大社といえば、きつねが思い浮かぶ人も多いかと思います。
伏見稲荷大社では稲荷大神様のお使いとして、狛犬ではなく白狐(びゃっこ)が門の前で構えています。
この他にも、境内にはいろんな姿をしたきつねがたくさんいます。
カップルでお気に入りのきつねを見つけてみても面白いかもしれませんね!
また、「キツネの口入人形」と呼ばれる置物を使った「キツネみくじ」はおすすめ。
「キツネの口入人形」はかわいいだけじゃなくて、縁結びにご利益があるといわれているんですよ!
おみくじなので、中に小さい紙が入っています。
二人がずっと仲良く付き合っているヒントが書かれているかも?
千本鳥居を抜けると、奥社奉拝所に着きます。
奥社奉拝所には「おもかる石」と呼ばれる石があり、願い事が叶う日が近いかどうかを占ってくれるとされています。
この石を持つ前に願い事をつぶやき、石を持った時に「軽い」と感じたら「願い事が叶う日が近い」といわれています。
カップルでも腕力にも差があるので、ここでもまたデートが盛り上がりそうです!
奥社奉拝所で折り返せば、着物を来てゆっくり歩いたとしても1時間半あれば十分でしょう。
転んでしまうと大変なので、下り道も気を付けて帰ってくださいね。
伏見稲荷駅から祇園四条駅も約10分で到着します。
着物を返却して着物デートは終わりです。
祇園周辺は河原町が近く、ご飯屋さんもたくさんあります。
着物を返してからごはんに行って解散してもいいですね。
いかがでしょうか?
伏見稲荷大社は縁結びにもご利益があり、インスタ映えも狙える着物デートにぴったりのスポットです!
伏見稲荷は祇園からも電車で10分で行くことができる上、祇園と伏見稲荷大社は言わずとしれた見どころがたっぷりあります。
だから、伏見稲荷大社へ行く際は祇園で着物をレンタルするのがおすすめ。
着物レンタルショップ咲く都は、可愛くて上質な着物がカップル2人合わせてたったの5,500円でレンタルすることができます。
伏見稲荷大社へ最も行きやすい京阪祇園四条駅から、徒歩1分とアクセスが非常によく、祇園散策もしやすいだけでなく、着物返却の手間も少ないので、時間いっぱい遊べます。
是非、伏見稲荷へ着物デートする際にご利用くださいね。